哺乳類:ヒト科 えすえーわいえーの生態

気が向いた時に書いてます どうぞよしなに。

2年目から3年目へ

こんばんは、おはようございます、こんにちは。
ブログはほぼ半年以上ぶり
お久しぶりです。深月沙耶です。

2022.3.14 本日で深月沙耶名義でステージデビューしてから2年を迎えました。
先程は遅い時間まで私の0 100 インスタライブに
お付き合い頂いてありがとうございます!!!
久しぶりにみんなとお話出来て本当によかった!!

いま伝えたいことは、さっき全部インスタライブで
お話したので割愛しますが…

ライブを切って、ふと1人になって
2杯目の梅酒の水割りを作って
暫く暗い画面を眺めながら、ぽけーっとインスタライブの振り返りをしてました。

1番に感じた事は
もっとみんなを信じていいんだなって事。

インスタライブ中の暖かいみんなのコメント
本当に染みました。
コメントの中にもあったけど、ブログのいい所はアウェーじゃなくてホーム。なので私のそのままを文字にして伝えますね。

Twitterとかで日頃頂く応援や激励
なんでもないようなリプのやり取り
それから直接頂く言葉。本当に嬉しくて
私の活動源には間違いありません。
でも何処かちょっと他人事みたいに
今まで私は捉えてたのかもしれないなぁって
今日気づきました。

私は深月沙耶であって深月沙耶じゃない

みたいな、皆から見えてる「深月沙耶」は
本当に私なのか?みたいな。

なんか何言ってんだこいつ。状態ですよね

でも、そのまま文字通り
私であって私じゃない感覚がずっとどこかにあって
(遊戯王ご存知の方は、主人公遊戯のもう1人のボクっ…!!をご想像下さい)
でも、それって勝手に私がそうでいなくちゃいけない
っていう固定概念のもと 深月沙耶をちゃんと「作らないと」って気持ちの方が強かったからなんですよね

少し、話はズレますが
私は幼い頃から「どこに連れて行っても恥ずかしくない子」「いい子」「社交的で人見知りしない子」と
言われておりました。
両親にもそうですし、親戚やお友達のお母さんにも
そう言われていたようです。

だから、私は今日まで「どこに連れて行っても恥ずかしくない子」でいなくちゃいけない。「いい子」じゃなくちゃいけない。「社交的で人見知りしない子」じゃないと嫌われる。と普段は意識をしていなくても深層心理で強く思っていて、そういう風に振る舞う癖がついているんです。そしてまためんどくさいのが妙に凝り性な上に頑固で完璧主義みたいなところも持ち合わせてるので
自分の中の理想ってまあとんでもなく高いんですよね(理想が高い事にもやっと最近気づきました)まぁいっか。が中々出来ない。
だから、「初めまして」の時や表に立つ時は自分で自分を完璧に武装して挑むんです。
はじめの武装の強さに関してはピカイチです。裏付けになるかどうかは分かりませんが、バイトの面接や就活含めて「面接」オーディション以外で落ちた事はございません。

だけども、初期に100パーセント以上の武装を見せるもんだからそっからドンドンとメッキは剥がれ落ち
1パーセントでも私の本性や「できない事」が露呈するとあからさまに評価が下がるのです。
「もっとやれると思った」「もっと頑張れる子だと思った」「思ってたのと違う」とのご意見多数。

そりゃそうだ、最初に見せてたのは私であって私じゃないんだもの。
そう思う一方で、完璧に武装し続けられなかった自分への嫌悪 幼い頃から植え付けられてる概念 嫌われるかもしれない 一人ぼっちになってしまうかもしれない虚無感
怒られる事への恐怖
そんなもので心の中はぐちゃぐちゃ

そんな経験をたくさんする度に
いつしか私は必ず 私と「人」との間に
分厚い境界線を引くようになってました。

踏み込まないから、踏み込まないで欲しい
上辺だけ見てて欲しい 綺麗なとこだけ見て欲しい

結局、他人様は他人様だから と

そうするうちに、自分の考えや意見なんてもっての外
うまく話がまとまるように自分がその場にあわせて
責任を持たないのが1番楽なんだと
楽をして生きて参りました。

私の中で「人を信じる」というハードルが
エベレスト級に高かったんですよね。
信じて裏切られるのが怖いとか、そういう事じゃなくて
他人様と関わるのが怖くて 誰かと支え合うのが怖いんです その癖、一人ぼっちも嫌だと

まーーーーーーなんという我儘!!!!!

結局、全部自分で自分の首を絞めてるだけなんだよって
今やっと心でも頭でも体でも理解した気がします。

だから、今日改めてみんなと話して
私はみんなが大好きだし、信じてるし だからこそ裏切りたくない って強く思いました。成長。

ずっと疑心暗鬼だった ごめんなさい。
確かに、表に立ってる時と 完全にオフの時
それは違う自分かも知れないけれど、全くの別物じゃなくてチャンネルが違うだけ。ポチッとチャンネルを回せばいいだけだったんだなぁ

そして、意外とみんなは良く私の事を見てくれていて
私が隠せてたはずの事もバレてた。笑

だから、今 この話が惜しみもなく文章としてかけている2年目。いい子じゃなくても許してね って堂々と言えるようになっていきたい3年目に突入です。

気づかせてくれてありがとう。
わたしもあなたもみんな生きてる 人間

染みついたものは中々落とせないけど
落とさなくてもいいかもなって それも1つの私の武器

たくさんお話聞いてくれて、ここも最後まで読んでくれてありがとう!!!!

ブログは今後こうやって
みんなにコソッと知って欲しい事を書いていくようにしようかなぁ…って事で嫌だったら自衛してね!!!!

清々しい気持ちで、3年目に突入の深月沙耶でした!

では、また